スポンサーサイト


今夜の

晩御飯は、うどんにしました。

DSC_0061.jpg 嫁が、風邪気味?なんで、かけうどんと惣菜コーナーの天ぷら、それにだし巻き(笑)

生姜と刻みネギのシンプルなかけうどん。

DSC_0046.jpg


ただ、ダシは煮干、昆布、鰹から。。。

2リットルの水から、1.8リットルのをダシを引きます。

DSC_0044.jpg


いりこ煮干を頭とはらわたをとって50g

昆布は、今回少なくして。。。

DSC_0047.jpg

少し炒って、

DSC_0052.jpg

約1時間水出し。。。

沸騰させ、煮干と昆布を取り出して、鰹節をわんさと入れて。。。
アクを取って、煮立ったら、濾して基本だしの完成!

あとは薄口醤油とみりんを煮立て基本だしと合わせてかけダシ完成です。

DSC_0056.jpg

うどんは、スーパーのゆでうどん(汗

DSC_0058.jpg


DSC_0059.jpg


湯がいて、冷水で締めて再度湯どうしします。

DSC_0054.jpg


だし巻きは、ダシと卵を5:5で溶いたんですが、ちょっとゆるくて巻失敗(笑)
まぁ、そんでもリカバリーして完成!

刻みネギとおろし生姜で、からだポッカポカ!
暖まります~

DSC_0062.jpg


あっ、ダシ殻もちょっちょっと、
味付けして炒め、
ふりかけ?佃煮?にして、
あっつあっつ炊きたてごはんにのせて!
おなかいっぱい~
ごちそうさまぁ~♪




コメント

うどんに

白米は…

うどん無くても十分ですね(^-^)/

卵焼きは甘いですか?


久々に自宅で、たこ焼き焼きましたo(^▽^)o

ほほぉ~・・・
そんな「ダシ」を取るときには、
連絡下さい
「だし、いりますか?」って
時間指定で、1リットル、取りに伺いますので。

いや~、キャンプ場で食べたあの「ひやかけ」を思い出しました。(^^)
またいつか御馳走してくださいね。だし巻きとセットで!(笑)
佃煮は肴にも良さそうですね~。

風邪のぐあい、どうですか?
こっちでもインフルエンザが流行っています。  お大事にしてください。

あかねパパさん

まいどお~♪

そうそう、炭水化物メニュー(笑)

卵焼き。。。
だし巻きですねん(汗
だもんで、甘くはないんですわ。。。
甘いのがお好き?

家で、たこ焼き。。。
我が家は、娘からねだられます(汗
あれも、沢山人がいたらええんやけど、焼いてる間にお腹いっぱいになるでしょ?
飽きて来ないように具を変えてするんやけどね。。。
ロシアンたこ焼きとか、だんだん怪しい方向へいって。。。(爆

さかぽんさん

ご近所のヨシミで、ダシですか。。。。
(笑)
あ~、ダシ引きは気が向かんとせーへんですv-8
専業主婦でも、ダシ引きする人少ないんでしょうかね。。。
汁物、煮物、ホント格段に美味しくなりますが、ヒマかかるしメンドーやはなぁv-9

☆bridgeさん

あ~、覚えてくれてましたか(笑)

今回は、あのダシほどは上手く引けませんでした。(汗

あのときは、高級な煮干に、一晩水に浸してじっくり引いたんで、よくだしが効いたかけだしが出来ましたね。
自分でもびっくりでしたわ。(笑)

うどんとだし巻きの定食ですかぁ?
お腹空いてから、オーダーしてもすぐ食べられませんけど(爆)

よめさん、咳が出てきました(汗
この時期にねぇ。。。。(汗

早く快復してほしいーなー。v-13

こないだ楽して鰹節を出汁パックでとりました(涙
やっぱり踊らして出汁をとらないとダメですね

大鬼谷で食べた出汁巻きが美味しくて忘れられません!
ひやかけはまだ食べてません(笑

出汁のとり方勉強になりました^^またいろいろと教え下さいね!

ヒロパパさん

鰹節出汁パック。。。。

我が家も、フツーはこれ使います。
ただ、旨いのんをつくろうと思ってね。

今回、鰹節を削りから(汗

そんでも、手間隙かけると、自己満ですが旨いっ!って納得するねん(笑)


だし巻きもひやかけも、毎回味ちゃうと思います。。。たぶん(爆)

RICETREE さんの嫁になって、具合悪くなりたいです!
そんな、手間暇かけたうどんとか、出し巻き卵食べたいです!

ご無沙汰してます~
今年もよろしくおねがいします(*^_^*)


さくママさん

こちらこそ、今年もどうぞよろしゅうです♪

アハハ、
コレ真に受けたら、こんなはずじゃ?。。。
ってなると嫁が横で言うてま。(汗

年に何回かぐらいのことで、是れみよがしに好感度アップさせてると一刀両断で(滝汗

まぁ、作るときはボクもするんですが毎日はでけしませんねん。
気が向いたときとキャンプのときぐらいですよお(汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ricetree.blog104.fc2.com/tb.php/848-ee99f0c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

