スポンサーサイト


だし巻き

NEC_4638.jpg

いつものお店の大将に、玉子料理はいっちゃん難しいと言われたのに、それに挑戦(爆

で、プロ用の玉子焼き器を渡され。。。(汗

NEC_4639.jpg



家で練習。。。 NEC_4630.jpg

今回は玉子5個にだし150ccほどを入れて。。。
あっ、今回は練習なんで京風白だしを割って使いました。

少し焦げ目も入れて(汗

NEC_4629.jpg

卵液を濾していないので生地の木目細やかさは、ないねん。。。。

でも、まぁまぁでしょ?

お玉五回ぐらいの卵液を巻いて焼き上がり♪

巻き簾を巻いて~

NEC_4633.jpg

結構、厚焼き玉子でしょ♪

NEC_4634.jpg

包丁で切り分けて。。。。

NEC_4635.jpg

盛り付けして~

NEC_4636.jpg

完成!

さぁ~、焼酎ロックのお供でいただきま~す♪


コメント

本格的ですね

なんとタイムリーな話題!
昨夜は、うちでもだし巻き焼きました。同じく焼酎ロックで♪

でも、出来上がりは全然違いますわ。ライスさんの最初からプロみたい。
今度、キャンプでお願いしますね!

玉子焼き!

これって一部のマニアの間で流行ってるんですか~

美味しそうに出来てるように見えますがまだ見栄えが気に入らない(笑)
いつかどこかで会心の出来栄えで堪能させていただきたいものです

☆bridgeさん

前から、キャンプの朝食でだし巻き作ったりしてるんですが、なかなか思うように巻けずに、不満足してましてん。(汗
やっぱ銅製スズメッキやないと(^^;;

で、いつものお店の大将に玉子焼き噐買って来て貰って、教えてもらいましてんわぁ~。
あ~、そしたら巻き方が手際ようなってね(^^)v
やっぱ、腕とちごて道具やと(爆)

今度は焦げ目なしの黄色く軟らかいだし巻きに挑戦です。
お口に入れて噛んだらジュワーっとダシが出てくるやつね♪(^^)ノ

ちょうチチさん

ハイ、
「俺のだし巻き食べるかぁ~!」

と、言えるほどのモンはとーぶん先やと思います。(汗)

そんでもね、普段玉子焼き巻いてるのそーぞーもでけへんような方々(笑)でも真剣な眼でやってはってね。(笑)
合格点出てましたで!
ちょうさんもどうです?
ボクのを完成するの待ってるより自分で巻いた方がはやい(爆)

結構性格出ます(笑)

早く

「俺のだし巻き食べるかぁ~!」って
言えるようになってご馳走してください^^!

ボクは目玉焼きが精一杯です^^;

イツハルさん

ハイ、精進致します(^^;;
が、目玉焼きとか言わんと挑戦してみー!
多分、おとっつぁんの株、ストップ高になりますよ~いまのトレンドはだし巻きですわ(爆)

大好物です(笑)
でも、私より、お〇らさんがさらに好きだと思います(笑)

しんちゃん

玉子焼き、だし巻き、好きなひと多いですよね♪
あのお方も好きなんですかぁ~。
あのお方、器用なんでご自分で巻いてそうですね。
(^O^)
ところで、しんちゃんは出来ます?

無理です(笑)

しんちゃん

そう言わんと(笑)
けっこう、楽しいよ♪

ぼく、出来そうな気がします(爆)

マツケロさん

ほっほぉ~って大将が言うてはります(爆)

しっ、失礼しました。
マスター出したらあかんわあ(^^;

マツケロさん

あ~、最終兵器の登場はもう少しあとでしたな(笑)

ホンデもね、ようやった!初めてであれだけ巻けたら合格点やっていうたはりました。

でも、ボクには厳しくて、コレ赤点やて。。。(汗
あ~、ホンデホンデ、すんませんなあ~、ややこし電話来たみたいで。(汗

この穴埋め持って行くんでね。
楽しみにしててね(^^;;

食べたい~

おいしそ~やぁぁぁぁ
だしまき・・食べたい♪食べたい♪
さて、どこで、作っていただきましょうかねぇ(笑)

さかぽんさん

ぶ厚う幾重にも巻いた、ふわふわのだし巻き。
巻簾で型押ししたら滴るダシが勿体ないので軽くして、太めに包丁入れて盛り付け。
さぁ、召し上がれ~
ほおばるとかつおベースのダシがお口いっぱいに広がり溢れます。
たまごとダシのシンプルな料理ですが難易度は高いです~(汗

あっ、鰹節削るとこからやるんで日が暮れますがそれでも我慢する?(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ricetree.blog104.fc2.com/tb.php/826-30a8aec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

