スポンサーサイト


やってみました。。。

ぶんぶく24のリッドとスキレットを使って、

P1050473.jpg


*SP社の『スーパー店長ブログ』の

和鉄のリッドの、こんなの知ってます?
By SPS梅田 おおみや on 2010年4月14日

を、読んでみて、やってみました。



P1050384.jpg

ホットケーキミックスと、牛乳・卵・バター・シロップ・ホイップクリームを用意して、

P1050385.jpg

150gのミックスパウダーと、牛乳100cc、卵1個の割合です。

P1050386.jpg

卵をよく撹拌し、

P1050389.jpg

牛乳を注いで、

P1050393.jpg

ミックスパウダーを混ぜます。

P1050401.jpg

少しダマになるぐらいで良いそうな。。。
滑らかになるまで混ぜると膨らみが悪いらしい。。。。

P1050486.jpg

リッドをプレヒート。。。

SPS梅田 おおみやさんによると、、、

①ご家庭のガスコンロの上にチャコールスタンドを設置。
②その上にリッドをひっくり返して載せます。
出来上がりです。

これで作った。ホットケーキやお好み焼きはふっくら美味しいです。

今回は、ホットケーキを作りました。
レシピは、
①先ほど設置したリッドを熱します。
②熱している間に、市販のホットケーキミックスの分量に合わせて粉を混ぜます。
③リッドから、薄ら煙が出たら火を止めて1~2分待ちます。
④1~2分たったら、油を敷き生地を流します。
⑤1分ほどそのまま待ってから。弱火で3分ほど焼く。
⑥表面にぽつぽつ穴があいて乾いたら、ひっくり返して3分待てば、完成!!

忠実にレシピを守り。。。。

P1050416.jpg

記事を流し入れ、

P1050423.jpg

ぽつぽつ穴があいて乾いたら、ひっくり返して、、、、

       ↓


       ↓

  
       ↓ 


       ↓


       ↓


       ↓

       
       ↓


P1050425.jpg

って、オイッ!

真っ黒焦げ焦げやん(爆


SPS梅田 おおみやさん、あかんがな(汗

いやいや、予熱かけすぎ~



で、気を取り直して再挑戦!

P1050493.jpg

P1050501.jpg

今度は、まぁまぁかな?


P1050496.jpg

スキレットを被せて、ふっくらと焼き上げます。。。
コレ、裏技。(ホットケーキミックスのパッケージに書いてありました)

P1050494.jpg


P1050502.jpg

で、出来上がり~♪

ダッジオーブンの蓄熱がよくわかりました。(汗



コメント

美味しそうですね~

キャンプにいけない休日はいろいろと研鑽されてますね!

いろんな焼き加減を確認して研究中なんですね、鉄板の温度調節のコツを教えてください(笑)

真っ黒ですね・・・

DOがっ^^!

ライスさんでも焦がす事があるのですねぇ~(笑)

あれだけ餃子を焼く腕を持っていても
おやつは苦手ですか^^?

今度、作ってくらはい!!

まっ黒焦げ焦げ 笑らけましたv-411
わざわざテーブルやら黒シェラやら色々出してきて手が込んでますねえ♪
ライスさんともあろうお方が、ナイフ&フォークはSPと違いますの???

( ~っ~)/

黒焦げを最初にアップする演出、素晴らしいです。

ちょうチチさん

最初、リッドをカンカンに熱したん忘れてましてん。(爆)

娘から、パパ煙り出てるで!手のひらをかざして温度確認した?って、あとから言いよりますねん。。。。多分真っ黒けやでやて。

ホットケーキちゅ~んは、ウエルダンに焼いて、芳ばしいんが美味いんじゃ!
やわやわなふっくらしたんは、ダッジオーブンのワイルドさに欠けるやろが!

とは、この黒さ加減みてなんぼボクでもよ~かまさへんどした。(爆)

生地を少し試しに流したら良かったですな。(汗

イツハルさん

そやで~、
時代はBLACKですわ!

今年の流行り見てみぃ!
シェラも和武器も、チタンスプーンもBLACKでしてな、パープルストーブもぶんぶくも真っ黒やし、ホットケーキさえもがブラックでって!オイ☆ヽ(▽⌒*)

なワケあらへん(^^;;

ビミョーな火加減、わかってないねん(汗

マツケロさん

笑いまっしゃろぉ~(汗

最初はこんなもんですわ。(爆)

ディッシュとカトラリーねぇ。。。
焦ってたと言うか考えるヒマなかったと言うか気持ちに余裕がなかってん。(汗
焦げ焦げにしたんもそーやけど、CoCoが狙っててん。(爆)

yuさん

まいどお~(^^)ノ

ハイなぁっ!
焦げてもムダにしまへんでぇ~
そんな素晴らしいだなんて、そないに誉めてもろたら照れますがな((爆))

道具は一流でも、腕が悪い顛末記、お粗末でした。
(汗


スーパー店長ブログを見てて、閃いて、、、

予定では、
ダッジオーブンを使ってふんわり膨らんだホットケーキが焼けました。
バターとホイップをのせてシロップを掛けて、さぁ~召し上がれ~♪

的なお父さんキャンパーの休キャン日を演出したかったのですが。。。

ボクのキャラと、腕前では設定にムリが有ったよ~で
(汗
イメージが合うてへんコトが露呈しました。(爆)

たのしそ~。
おいしそ~。
またまた、ネタの為に・・
わざわざ、焦がして・・・
にくいねぇ~(笑)

食べたいなぁ~。美味しい、ホットケーキ。
昔、高校時代の通いつめていたきっちゃてん・・・
摂津富田の駅前・・・
ここのが、一番美味しかったわ。
いまは、その店ももうないねん・・・

えっ、これって、探偵スクープネタかぁ???

さかぽんさん

さかぽんきゃんぷのトップページのホットケーキの画像とスーパー店長ブログを見て作りたくなりましてん。
ホンでね、ボクのアタマの中のイメージは、そらぁ~もうバッチシでね。
それを具現化したらね、イメージかけ離れていきよるんですわ。(汗

なんや、こ~、トラメレシピコンテストのようで(汗やっぱり、お笑い部門からよ~抜けられへんみたい(爆)
せやし、これでもね、最初からウケ狙いとちゃいますねん。
実録ですわっ、実録!
あっ、実力とも言いますな(^^;;

ホットケーキではないけれど、YAMANEKOのワッフルを思い出しました。(^^)v

昨日は・・・

ありがとうございました。

例の件は残念でしたが、しっかり対応してあげてください。

次回のキャンプでは、朝食だけじゃなく、おやつにホットケーキも焼いていただけるんですか?(笑)

では、ややこしいうどん屋で!(^^ゞ

美味しそう^^

おはようございます^^
重なったホットケーキ見ると童心に返ってワクワクします♪
IGT将軍様からダッチパティシエに転向ですか?
次回作も楽しみにしています~勿論失敗談入りで(笑)

うっし~さん

お昼に、小上がりで焼き魚と煮魚三昧。
お酒が欲しかったでしょ。(^^)v

急きょのことでえろ~すんまへんでした。

ボク、キャンプでおやつはよ~つくれへんと思いますわぁ~

何でって?
そんなんしたら、キャンプ行ってメシにおやつ、ず~っとキッチンに立っとかなあかんやんかぁ~
堪忍してぇ~(笑)

ピョンニーさん

三段のホットケーキ、小さい頃、親に喫茶店に連れて行って貰って食べ切られへんのに駄々捏ねてたボクがいました(爆)

IGT将軍って、また古い別称を(爆)

せやけんど、ボクも色々な別称がありますな。
将軍はともかく、それもこれも*SPさんもまた罪なモン作りはったことが始まりですわぁ~

アイアングリルテーブル、『本格厨房の実現』って料理の腕もないボクに色んな料理に手出させてくれはりましたわぁ~
それまで、大根の皮もよ~剥かんかったんですでぇ~、ボク。(汗

それからですわ、えらいたいそうな別称付けられたんわ!
そやけんど、失敗談は数あれど、楽しゅうやってます。(^^)v

もう・・・

ホットケーキにも飽きましたが・・・(^^;

うっし~さん

ん~、まだまだコレで粘ります。(爆)
忙ししてるんですわぁ~
(^^;;

ホンでもそろそろあげんとあきまへんな。(;^_^A

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ricetree.blog104.fc2.com/tb.php/795-62f17ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

