スポンサーサイト


土曜日は

嫁と娘が大阪城ホールにライブを見に行くとのことで、

パパの晩御飯はテキトーに。。。(爆)

で、近所のダイエーへ。

アテと焼酎を買って。。。 ホビーをイジッてひとりの至福の時間を。。。


NEC_4132.jpg

西酒造の芋焼酎「富乃宝山」をぜーたくにも買って来て。。
造り2種盛りとあと、カニシュウマイの惣菜で、チビリチビリ。。。
あっ、たまにツイッターでつぶやいたり(笑)
マキノへ雪中キャンプのお仲間とコミュニケーションしたり。。。

NEC_4131.jpg

結構忙しい(笑)

で、コイツの何をいじったかと言うと。。。。

NEC_4129.jpg

わかる?

ネームサインの電飾が、点いたり点かなかったりしてたのを、コンデンサを仕込んでチカチカしないように。。。

走らせてると、興醒めするんです(汗

それと、ヘッドライトね。
最初はオレンジがかってる発色だったんですが、これを電球色LEDに交換。
より実感的に(爆)

まっ、ジコマンの世界ですよね。

趣味の世界は、他人には理解出来ないもんだしね。(爆)

鉄分不足解消!しました(笑)


コメント

孤高のひとときを

楽しんでたわけですね。

昨夜は、風が強くて焚き火トークが中止になったので、9時前には就寝してしまいました。(笑)

マキノ、楽しかったよぉぉ(^3^)/

適当な晩御飯に宝山ですか・・・
嫁の居ぬ間に何とやらとしか思えません(爆)

趣味の世界に没頭している時間は至福の時ですね
リアルさを求めていくところなんて、完全に自己満足の世界ですよね(笑)
ボクもホビー系好きなので良く分かります(爆)
でも何故かキャンプやるようになってからは何も作ってないです
最近、作るのはお腹を満たす料理だけ・・・
ボクにとっては料理も工作ですから(爆)

ろく*さん

ハイ、自由気ままに過ごしておりました。(^^;;
それでも、わりと早めに帰宅されたので至福の時間はすぐに終わっちゃいました。(><)

9時に寝て2時に起きてでしょ(笑)
マキノ、楽しまれたんですね♪お疲れ様でした。

よりよりさん

ハイ、最近焼酎を呑むようになってね。

宝山旨いです。
ちょっとぜーたくしましてん(^^;;

よりよりさんのホビーの世界はどんなかな?

料理のいいところは、作ったものを食べてもらえて、喜んで貰えるコトですね♪またご馳走して下さい。
(^^)ノ

なんか、かわいい♪

RICEさんって、なんか、「かわいいっ\(^○^)/」
少年のようや・・・と、思ったが・・・
少年にしては、「贅沢」やっ(笑)

ま、ダイエーのパックのまま、食べているから、「ゆるす」
でも・・・本当は、さしみ皿に、盛りつけたかったりしたんじゃないの???(笑)

電車のこまかなのをさわって、楽しんでいるのって、わたしににとってのなにやろなぁ~って・・・考えてみたんやけど・・・そういうものがなくて、
ちょっと、うらやましくて、いいなぁ~と、思ったわ。

さかぽんさん

エヘヘ(^^)v
6時からセールの半値品でお酒、奮発しましてん。

ほんで、ホビーで悦んでますねん。嫁娘が家に居てないときやないとでけへんのんですわぁ~
けっこう細かいことするんで気が散るとあかへんのんです。
書斎があればなぁ~(笑)
あっ、ホビールームね。

さかぽんさん、デザインしはるんやし、おうちではそんなんしはれへんのかな?
仕事の延長になって気分転換にならへん?(^^;;

ひょっとして・・・

電車の車内も、電気付いてます?

電車のことはほとんど分からないのですが、
昔、塾の先生の旦那さんが、リビングいっぱいに線路を広げて
コタツでご飯を食べながら遊んでいた記憶が、鮮明に残ってます。

僕は、結構中途半端なので、
ジャンルはなんであれ、極めるって本当にカッコいいと思ってます!!!

アルビコッコさん

マニアックな世界へようこそ(爆)

そう、車内灯も点灯させてます。(^^;;

こうゆうホビー、けっこうします。
自作できる腕と知識がないんで、キットの既成品なんですが、それでも奥が深い。
ディテールアップして愉しんでいるんですけどね。

上級者になると、列車のディーゼルサウンドを、その力行(加速ね)、惰行、変速に合わせて。制動、車輪のスキール音を列車の動作に合わせて出したりね。勿論タイホン(汽笛)も。
デジタル制御されてて、パソコンを使ってダイヤ通りに運転することも可能になってきました。

極めるのは、ボクにはムリ~
なんせ、こっちの世界もぽっと出ですけん。(爆)

こんにちわぁ~

家族で楽しむのも大好きですが、
ひとりで好きなことに没頭できる時間もいいですよね^^v

デザインなぁ・・・

家では、パソコンさわりませんわ(笑)
そう、考えて見ると・・・
ほんまに、「追求」している「趣味」ってないわぁ~。
う~ん・・・ほんまにないわぁ~。
ま、この歳にになって・・・別に、いいかなぁ~って思います。
いまは、答えられるわ
「趣味は?」ってきかれたら
「ろくっ!」って(爆)

「趣味」なんやっ(自爆)

はいはい、みなさんご一緒に

「ごっそうさんっ!!」

う~~~っ。(__;)

「RICEさん、好っきやな~~!」的なコメントを入れようと思ってたけど
↑、なんだかな~。(6汗)

ごっそさんでしたっ!!!

らいすさん、独身と聞いてましたけど((爆)
この汽車かなりリアルですね。
欲しくなりました(笑)
みんな、らいすさんが九州に来るのを楽しみにしてますよ(^O^)

電車カッコイイですね!(^.^)
って、電車じゃなかったんでしたっけ?(^^;
うちの息子のNゲージとはやっぱり違いますね~(笑)
いつかライスさんの大人のおもちゃを生で見てみたいです(爆)
我が家もライスさんが今年も来られるのを楽しみにしおてますよ~(*^^)v

(^^;;

めっさヤバイですやん。。。。。(^^;;;

でも、よく見るとこの模型けっこうリアルですねぇ~
私は素人ですが、
細かなディテールまで再現されているような気がしますが、
コレはライスさんが後付けしたのか、
模型自体が上等のやつなのか。。。。

あっ、レスは簡潔でいいです。。。。。(巨爆)

さなりんさん

なかなか、家でひとりってことがないんで、
いじる時間がないんですが結構楽しい時間です。

誰にもも邪魔されず。。。
至福の時間(笑)
あっ、たまにCoCoが、、、(汗


さかぽんさん

ろく*さんがご趣味。。。

見ていて飽きひんのんでしょうか?
やっぱり、噛み締めるほど味わい深く、
他人にはわからへん、奥の深いご趣味なんでしょうか?(爆)

あ~、ごっそ~さんっ!(笑)

鉄くさぁ~^^;

ボクには分からない世界ですが
とってもリアルですね^^!

レールの砂利とかも付属で付いているのですか?
それともライスさんが作られたのですか?

走らせているジオラマ?見てみたいです^^

あっ!ボクもレスは簡単で良いですよ(爆)




☆bridgeさん

エヘヘ(^^;;

ハイ、誰が何と言おうと
 「好きなモンは好きなんですっ!」
☆bridgeさんがケロ臭いモンや、干しブドウが好きなように。。。(爆)

当人にしかわからへん良さって有りますよね♪

趣味ってそんなモンやと思うんですわぁ~

↑お二人、マキノでも雪が解けるくらい熱かったんとちゃいますか?

しんちゃん

はい、こないだの土曜日は独身貴族してましてん。

この手のホビー、1編成でリビシェルが買えそうなくらい。。。
あっ、それでもプラやから一番安いんでっせ。
ビックリしますやろぉ~。

真鍮のモデルだと、一両でランブリは買えます。。。。
あっ、機関車ならランドロックフルセットを超えちゃうものも。。。

九州にキャンプ、行きたかぁ~
またご一緒しましょ♪

honoさん

おっ、Nゲージ持ってるんや(笑)

我が家にも、まだ有ります。

Nで1/150、写真のHOで1/80なんでスケールで約半分ですね。
それでも、最近のNも精密化してるしね。リアルですね。

大人のおもちゃ、、、

ホビーって言うてくれるかぁ~!
なんや、晩から営業するおもちゃ屋で売ってるみたいなモンとちゃいます(爆)

また、ご一緒しましょ♪


taroパパさん

ハイ、簡潔に。(爆

素のままだと、素材がプラなんで、見た感じの重量感に欠けます。(汗
いわゆる、ペラい(^^;;

で、表現を省略してある部分を追加したり、塗装でウエザリングして。。。。
手摺がプラだと強度の関係で太くなるので、塗装したφ0.03の洋白線のに置き換えたりしてリアル感を出します。
ワイパーは太いでしょ。あれはプラです。

まぁ、ボクのんはそうたいしたことしてません。(爆

イツハルさん

鉄の匂いが伝わりました?(爆)

リアルですが、見る人が見ると。。。
けっこうアラがあるんです。(笑)

線路は市販品ですよ~

リアルさを追求していくと、レールの高さや、レールの間隔がオーバースケールなんです。

これらを修正して、枕木も切り出して着色してレールをスパイクして。。。
コルクの粒を砂利に着色して気の遠くなるような作業をしてはる人もいます。。。

ボクも、そこまでは(汗

それがレイアウト(ジオラマ)とかになると、フル編成で13両とかだと20畳ぐらいの部屋が必要です。(爆

簡潔に述べました(笑)

におうわぁ~

鉄のニオイ(笑)
なかなかリアルやん~。
美味しい角度で撮ってるし。
まぁんでも、リアル感って追求しだしたらキリないしねぇ~。
明らかにスジ彫りって太いし(クルマでもそうですわ)
金型を作る会社のセンスにも依りますしね。
でも、でも、
ワイパーはエッチングパーツに置換せんと、あきまへんえ~(^_^)

puuさん

そっちまで、匂ってきましたか。(笑)

酒飲みながらケータイで撮ったので粗い写真ですが(汗

1/80の世界なんで、プラで作るとステーやスジ彫は強度や抜けの点でどうしてもオーバースケールになる部分が出てしまいますね。

ワイパーは、エッチングに変えないとオモチャっぽくていけませんね(汗
鉄道のモデルの場合、走らせることも前提にしてるので実際のサイズと如何にバランスをとるかと言うこともあります。
設計にもセンスがいりますね。

やっぱり鉄ちゃんは

生レバーが好き?

ろく*さん

鉄分不足にはレバーですね(笑)

ってこと?(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ricetree.blog104.fc2.com/tb.php/765-8d31e2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

