スポンサーサイト


関西讃岐うどん巡礼一番札所

の「釜たけ」さんに行ったら、

20091221142604_convert_20091223212010.jpg

月曜は定休日でした。(泣)

で、斜向かいの「千とせ」さんへ久しぶりに。。。

20091221142610_convert_20091223212059.jpg

少し待って、 暖簾をくぐり店内へ。

20091221142616_convert_20091223212132.jpg

どこぞの師匠から、

「ライス君、ツウは肉吸い玉子抜きの豆腐入れの小玉や!」
「そうせんと、身体考えたら玉子二個はあかんやろ」

と、天の声が(汗

20091221142621_convert_20091223212207.jpg

先人の知恵は、あながち間違ってない。。。
ここは素直に聞いてと。。。。

ボクの舌が正しければ、、、、ちょっと、塩分控えめになったんかな?

久しぶりに肉吸いいっときました。
あっ、豚吸いってのもありましたよん。

コメント

玉子かけご飯が良い感じですね
千とせの肉吸い食べてみたいです

ライスさんが聞いた天の声は、ボクもGWに高原の里で聞きました
しかも天の声ではなく、生の声でした(爆)

しょうゆうこと!(笑)

釜たけうどん・・・・ネタやろう!(爆)

次こそは!

先月、久しぶりに釜たけに行ったのですが、
行列は同じくらいでも、回転はちとせさんの方が早かったです!(^_^;

まだ、「ちとせ」さんには行ったことないので
並びなおそうかな!とも思いましたが、
うまそうに饂飩をすする姿が、ガラス越しに見えるので
ぐっと堪えることができました(笑)

今度行ったときは僕も「肉吸い玉子抜きの豆腐入れの小玉」を注文します!(笑)

よりよりさん

大阪は食い倒れの街ですでぇ~
是非是非遊びにいらっしゃいまし~♪

ここ「千とせ」さんの肉うどんのカップ麺も発売されてたりします。

たまごかけごはんに掛ける醤油も地元大阪/堺のメーカーさんで作られた千とせオリジナルなんですよ~

肉吸いは、お店近くの花月の吉本の芸人さんが修行時代に麺なしの肉うどんをオーダーしたのが始まりとか。。。
よそで、肉吸いなんてメニューありませんもん(笑)

あっ、師匠の生声聞かはったんですか?
今後、師匠が近くに居てなくても天の声として頭のなかをこびり付いて離れんよう~に。
ご愁傷様で(爆)

うっし~さん

そう、
天の声ってしょうゆうことですやんね(爆)

釜たけさんは月曜定休。。。
ボク、前科ありましたね(爆

ネタとも言いますな(汗

アルビコッコさん

ミナミまでお出掛けやったんやぁ~

釜たけさんと、千とせさん。。。

お客の回転は千とせさんの方がそらぁ~早いでしょうね。

何でって?

そらぁ~、うどん湯がけへん肉吸いのお客が圧倒的やモン早いですわぁ(汗

>「肉吸い玉子抜きの豆腐入れの小玉」

あ~、千とせさん、初めて行ってツウぶってオーダー言うと

「肉吸いの肉抜き小玉の豆腐入れ」って言いそうになりまっせぇ~(爆)

天の声、よく聞いて下さいやぁ~(巨爆)

(^^;

ボク、肉吸い食べたことないんです。。。。

行きたい、食べたい。。。。。。。(^^)

ゆっち肉吸いは食べたことあります。。。。。(爆)

ボクも

うっし~肉吸いと
ゆっち肉吸いは食ったことあるのですが・・・^^;

本物を食ってみたいです!

うっし~さんの肉吸いに感激し、一度つくってみたいと思ってます(^^)
正確には、つくってもらいたいです(爆)

こんな時間にコメ入れたらおこられるかなあ~
次、白庵さん行ったあとにちとせさんに行こうと決めてます。
一応スタンプ帳配給されてるんで1番札所も気にはなるけどそんなに食べれません。(笑)
それよりも「ちとせさん」の場所が全然分かってない方が問題です。
早急に調べて頭に叩き込みます。^^
梅田から南下することってほとんどないねんもん。しゃーない。しゃーない。

taroパパさん

まだ、ホンマもんの肉吸い食べてはりまへんの?
似せもんを先に食べる方がホンマもんの期待度がアップするから食べたくなってくるでしょ(笑)

釜たけさんと連チャンで如何?
はち切れても知らんよ~(爆)

イツハルさん

そらぁ~、いっとかなあきまへんわぁ~。(笑)

なかなか大阪まで遊びにこられへんやろけど、USJとセットでどぉ~え~食い倒れに~(^^)ノ

honoさん

honoさんも、あきまへんわぁ~
ホンマもん食べにこなぁ~(笑)
いっぺん遊びにきんしゃ~い(^^)ノ
Deepな大阪、案内するしぃ~

マツケロさん

そんな時間までクリスマスしてたんかいなぁ~(笑)

ふ~む、北摂の方はミナミ疎いんかいな(汗
どこぞの大先生も、道具屋筋教えんの難儀したしぃ~(爆)
釜たけさんも千とせさんも斜向かいやし、道具屋筋の一本東側の筋でっせぇ~。白庵さん、釜たけさんと千とせさんの連チャンは辛いと思うわぁ~(汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ricetree.blog104.fc2.com/tb.php/747-84f6c30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

