スポンサーサイト


たまには、讃岐じゃないうどんも

食べたくなって。。。

巷では、讃岐うどんの巡礼が賑わっておりますが。(汗

大和091218

今日は、大阪/浪速区にある木津卸売市場にある、うどん「大和」さんへ。

大和しゃぶうどん091218

ボクは、「黒毛和牛肉しゃぶうどん」を。
ボリュームたっぷりのお肉です。
ポン酢タレに牛肉を付けて。

あっ、昼から生ビールじゃなくて、これはお茶デス。

大和カレーうどん091218

お向かいさんは、カレーうどん。
店員さんにごはんを勧められえましたが。。。
ギブアップしそうなので(汗

で、翌日は 守口の帰り、滝井で途中下車して向ったのは、

アゴだし五島うどん「うまかっ」さんへ。

五島うどん

初めて食べる五島うどん。。。
楽しみです。

五島うどんきつね

アゴだしの透き通るダシと、手述べの海草と椿油を練りこんだ磯麺がおいしいです。
きつねとアゴごはんをオーダーしました。

アゴだしで炊いたごはんに、青海苔の風味がアッサリとしたなかにも深い風味が。。。

五島うどんとも相性抜群!
五島うどん「うまかっ」また、行きたいお店になりました。

コメント

アゴだしごはん

って初めて聞きましたが美味しそうですね。
アゴだしは雑煮に使います。 以前は帰省したときにだしの素を買って帰りましたが最近はこちらのスーパーにも売ってありますね。

もちろん実家ではちゃんとアゴの干物から出汁をとるんですが(義母が・・・)

ちょうハハさん

雑煮は地域色豊かですよね。
ちょう家の雑煮はアゴだしなんですかぁ~
旨そうですね♪
澄んだダシに味噌は使わないでお澄ましかな?

アゴだし、こっちでも売ってるんやぁ~。
飛魚の干物からダシとり。。。
今度やってみよー

アゴだし・・、五島うどん、長崎の五島ですか?
アゴだしラーメンは食べた事ありますけど・・・微妙でした(^_^;)

しんちゃん

ハイ、長崎の五島列島です。
あごだしラーメンもあるんですね。
ビミョーでしたか。
とんこつ系がスタンダードな方には物足りないかもですね。(汗)

木津市場

お疲れ様ですv-7
木津市場は建て替えられ大変きれいになりましたねー
そのうどん屋はオレも行きたいと思ってた店ですわv-271

なにわの運転士さん

木津市場の食堂、初めて行きました。
近代的な施設で綺麗になりましたね。
卸売市場の食堂は隠れた旨い店がありますね。

大和さん、宿泊ベースの近くですよね。
おなかペコペコに旨いうどん、たーんと食べれまっせ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ricetree.blog104.fc2.com/tb.php/744-a2d02c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

