スポンサーサイト


ちょいと "ふらり〟 と

いつものお店に。。。

今日の食材は、

イシガキ鯛

なかなか、お口に入らない「イシガキ鯛」です。

磯釣師のご馳走、高級魚。
コレを、煮付けで頂きました。

RICE君、今日は半身が残ってたから、今から鍋さわって10分以内にサーブするからな!
君みたいに、煮付けで30分も40分も掛かってたら食材が台無しや!

NEC_3953_convert_20091205141715.jpg

と、あっちゅう間に。。。
この通り。(汗

針生姜と山椒が利いた汁とネギの食感が脂ののった身と相性抜群で!

南海域で発生していたシガテラ毒の食中毒も近年、北上してるようで注意が必要ですが、
この旨い魚は食べたかった。(汗

で、最初に出して頂いたのは NEC_3952_convert_20091205141758.jpg

クロマグロとウニの二種盛り。

クロマグロも漁獲量規制で来年は、今年の4割減だそうで。
ますます口に入らなくなりそうで、今のうちに。(汗

NEC_3951_convert_20091205141957.jpg


今回はクロマグロをダイスカットして、紅蓼とおろしたて本ワサビを添えて。

上身に限ったドリップの出ないマグロ、みずみずしいですね。
やっぱり、うっ、旨い~♪

コメント

石鯛、狙ったワケじゃないけど尺上を過去に5匹、釣りました。
この石垣は、瓶と比較すると小振りで煮付けにはちょうどいいサイズみたいですね。
私も煮付けが好きです。1番、感動したのは皮の湯引きなんですけどね。
ただこの魚、個体差があって同じサイズでも磯臭さが強烈なのがあります。(__;)

時間短めに仕上げる煮付け、流石プロの技ですよね。 うちのも時間たっぷり掛けますよ。







☆bridgeさん

石鯛、クチ黒の方ですなぁ~♪

斑点と、大きさから、幼魚だそうな。
そんでも、半身ながら食べ応えありました。
皮も湯引きで、、、
旨そうです。
固めの皮と身の間の旨味成分が豊富らしいですね。
磯臭さ、それ聞いた事があります。(汗

煮付け、短時間でさっと出す以外にもじっくり煮付けるのもあるそうな。。。
煮付けが自由自在に出来るって、料理人でも煮方と呼ばれるのは最高峰だそうです。






やっぱり^^

煮付け美味しそうですね^^
自分で料理するよりもお店で頂くのが最高です♪
キャンプで頂くのも最高です。。。よろしくお願いします(笑)

昨日はせっかくの家族サービスDAYにいつも通り空気を読めず
乱入してすみませんでした^^;
久しぶりにアスパラさん、ベーコンちゃんにお会いできて嬉しかった
です!

ピョンニーさん

今までSPSで、バッタリは何遍もありましたが、まさかあんなトコでお会いするとは。。。(^^;;
いやぁ~、楽しい時間になりましたわぁ~(^^)v

煮付け、難しいですよね。大将が煮付けるの一部始終見てたんですが、そら簡単に作ってはりました。
が、作業してるのは簡単ですが、何を考え、何をどう判断してと言ったコトは先ずもってうかがい知れませんわぁ~。
調味料も、計量カップ使うワケやなし。。。

ボクもキャンプでは、作って貰うのが嬉しいです。
(爆)

らいすさんいつも高級なものばかり食べて羨ましいです!!
まぐろ&うに食べたい!

美味しそうな煮付けと本マグロ&ウニ
いつもいつもいいもの食べてますねー。
料理人のお師匠さんがいらっしゃると料理に力入るのわかる気がします。
次はどんな料理が出てくるのか楽しみでーす。(笑)
ふるまい大歓迎♪(^^)v

しんちゃん

いつもいつもは、こ~は、行きません。
今日は昼ヌキでしてん(汗
旨いモンを知ってしまうとある意味不幸かも(^^;;
はぁ~、今月は忙しいですわ。(--;

マツケロさん

食いしん坊万歳\(^O^)/
(笑)

最近ね、西洋とか中華とかよりも断然和食の記事が多いでしょ。
歳なんかなぁ~ってね。

ウニはともかく、石垣鯛やクロマグロは食べれるうちは食べとかにゃ~。
石垣鯛はなかなか出回れへんし、クロマグロは漁獲量削減で、出回ってるの見付けたとしても、勇気要りまっせぇ~。

今度、マグロやウニはよう出さへんけど、刺しでも焼きでも脂ののっためちゃ旨いヤツ持参します。
振る舞う?
ハテ?
あ~、ボクの調理してる立ち振舞い見たいんかいな。照れますがなぁ~
(//∀//)(爆) 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ricetree.blog104.fc2.com/tb.php/736-4e4314ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

