スポンサーサイト


岩津ネギが売っていたので

P1040359.jpg

今夜は牡蠣鍋。

ピョンニーさんが上げておられた、岩津ネギを見て食べたくなり。。。。
JA但馬の岩津ネギがスーパーで売っていたので即買い(笑)
1束二本で250円は高級だ。(汗)
京都産のネギが138円だったので。。。

で、マキノ高原CAMPで作った牡蠣鍋が我ながら旨かったので、今度は家族で。
P1040362.jpg

大根おろしを鍋に入れて。

P1040363.jpg

その上に、加熱用生牡蠣を入れて、、、

P1040364.jpg

水菜を散らして、、、

P1040365.jpg

暫し、煮ます。

P1040367.jpg

今日のビールは、アサヒのあじわいで。
七味はもちろん、善光寺さん。
風味が鼻をくすぐります。

岩津ネギのとろ~りとした粘りが甘くて旨い!

P1040368.jpg

今回は広島産の牡蠣!
加熱用でしたので、しゃぶしゃぶよりも少し長めに煮ましたがプリプリ感は最高でした!

大根おろしと、ダシの合性抜群!
身体がポッカポカとなります。

野菜を沢山食べれる鍋、ホント我が家はよくします。(笑)
あっ、娘は鍋イマイチだそうですが。。。
わからんやっちゃ!(汗

コメント

さすが^^

美味しそうな牡蠣鍋ですね^^
写真も細かく沢山載っていて、食欲をそそられます♪
牡蠣をお箸でつまんでいるのが良い感じです!
岩津ねぎ・・・また食べたくなってきました^^;

ピョンニーさん

岩津ねぎ、美味しいですね。
嫁はもったいないとか言うて、一本しか使わせてもらえませんでしたが(汗
牡蠣鍋の美味しい季節ですね。
牡蠣は土手鍋も美味しいですが、寄せ鍋のダシでだいこんおろしのみぞれ鍋、マキノで旨かったので、ちょっとマイブーです(汗
生姜を入れてないのですが身体がポカポカしますよ~
岩津ネギ、産地は限られたエリアのようですが、水分豊富で、ネギの味が濃いですよねっ!
今度はネギマで焼いて食べたいわぁ~(^^)v

うちの娘、ネギも牡蠣も鍋も大根おろしも、嫌いでね、わかってないわぁ~
(爆)
こどもにはウケ悪いかな(汗

ネギの値段

詳しくないのですが
やはり美味しいのでしょうか^^?

家の子も鍋はあまり好きではありません^^;

ホント、わからんやっちゃ・・・^^

ボクも子供の頃は好きじゃなかったかも??(笑)

イツハルさん

岩津ネギ、美味しいです。あ~、二本で他のんより100円以上高いからね~
高級じゃわ(爆)

かく言うボクも子供の頃は鍋、好きくなかったねん
(汗
子供って、味のめりはりのきいた、欧米料理が好きですよね。
どちらかと言うと和食は敬遠がち。。。

ボクも最近、ようやく繊細な薄味が分かるような気がしてきました。

鍋料理、ご馳走やし、簡単だし。。。
わかっとらへんわぁ~、我が娘(爆)

牡蠣・・・・・・美味しいんだけど怖い・・・・・・

やはり禁断の魅力には負けてしまう(笑)

冬の味覚ですよねぇ~

プリンパパさん

あ~、そうでしたね。

生は兎も角、加熱してもやっぱり怖いんでしょうね。

美味しいんだけど怖い食材。。。
プリンパパさんには、禁断の食材なんですね。

あ~、思い余って、早まらないで下さいよ(爆)
充分加熱して、ちんちくりんにしてからで(汗

ブログが替わって・・・

写真が綺麗になりましたね(^^)v

お~、牡蠣鍋! マキノでご馳走になった鍋は最高でした。
今度のはネギが旨そうですね。この大根おろしがポイント!!
当然おろし金は、銅ですよね。(笑)

美味しそうな牡蛎鍋ですね♪
高価なネギも食べてみたいです( ̄¬ ̄)

家も週末になると鍋の日が多いです
でも、親のボク達が好きな水炊きとしゃぶしゃぶになりがちで、子供たちからブーイングを受けます(爆)
今週末にでも牡蛎鍋やってみようかな(^^)

うっし~さん

FC2にお引越し、お導きありがとうです。
高機能なんですね、FC2。

写真、サイズを少し大きくしたからかな?(汗
いろいろとFC2の事教えたってつか~さいっ!
どうぞ宜しくです。


☆bridge さん

ハイ、手前味噌で恐縮ですが。(汗

あ~、手前も向うも味噌は使ってなかったですね、この牡蠣鍋。(汗

我ながら、旨かったんでまたやっちゃいました。

ほんでも、プラの大根おろし器なんで、細かいおろしにはなれへんかってン。(笑)

銅のおろし金、使い心地如何です?
玉子焼き器とおろし金、☆bridge さんの一生モンですね。

ボクも両方欲しい。。。(汗

よりよりさん

そちらは、水炊きが有名ですよね♪

澄んだ鶏のおだしがホント美味しいですよね♪
牡蠣の鍋、子供には旨さわからへんのんやろなぁ~(汗
ボクも小さい頃は牡蠣どころか鍋もやっぱり苦手だったなぁ。。。

岩津ネギ、たっかいんですが、みずみずしくて、カットするととろ~りした綺麗な水分が出てきてね。
そらぁ~もう、 うっ、うまいっ!
兵庫県朝来市ってとこの特産品でね、高級なんですよこのネギ。(汗
この産地では、筏に切ったネギを少し焦がしてね、ネギだけの鍋もあるくらい(汗

旨そう ♪

これは大根おろしが決め手なんですか!?
美味しそうなのでやってみたいですね~
牡蠣と岩津ネギの美味しそうなのを探してこないと(^^)/

ちょうチチさん

豚やボタンの雪見鍋ってのは食べた事ありますが、
牡蠣鍋で大根おろしは、こないだ初めてでしてん。

どちらかと言うと、大根おろしを鍋に入れてってふ~ん、てな感じだったのですが、この、牡蠣のみぞれ鍋は、旨い!

って、好みもあるんでしょうがダシは寄せ鍋ダシの既製品を使いましたが、身体がポッカポッカしてけっこうマイブーです。(笑)

岩津ネギ、ライフで売ってました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ricetree.blog104.fc2.com/tb.php/732-6af3d41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

