

魚を切って、肉を炙る


休日の夕食に、今日は魚と肉を簡単クッキング。(笑)

P1040329.jpg

柳刃を出して来て。。。

P1040327.jpg

のお造りを。
夕方の半額品を買ってきました。

柳刃は、コーナンブランドですが、刃立てはいつもの店の大将にお願いして、研いで貰いました。
切れ味抜群!
根元から刃先に向かってスーッと刃全体を使って引いていき、刃先をまな板に当てて切り残しがでて繋がったまんまにならないようキッチリ引いていきます。
盛り付けは、貝割れ大根のみのシンプルさ(汗

レタスを千切って皿に敷き、、、

P1040330.jpg

肉の盛り付け準備。
肉は牛肉こまぎれ(肉じゃが、野菜炒め用)のコレまた20%おつとめ品。(汗

P1040331.jpg

フライパンにネットを敷いて、軽く塩を振って。。。

準備完了!
コイツで一気に、、、

P1040332.jpg


今回は、*SPのGT-100 ギガパワー2WAYトーチで豪快に炙ります!


P1040334.jpg

お肉の表面が全体に白く変ってきたら、裏返して炙っていきます。

P1040336.jpg

焦げ目が着かない様に。。。(汗

P1040346.jpg

レタスの上に盛り付けて。。。

P1040349.jpg

今日のビールはサントリー冬限定の「琥珀の贅沢」と嫁は、アサヒのスラット・グレープフルーツを。

P1040358.jpg

鶏のツミレと春雨の野菜スープも添えて完成です!

P1040354.jpg

に山葵をのせて。。。
、脂ものってきました。

P1040356.jpg

こちらは、
淡白な味わいでした。

P1040351.jpg

こまぎれ牛肉に貝割れ大根とレタスを巻いて、おろしポン酢で頂きました。

脂も炙りで落しておろしポン酢でさっぱりと
グラム200円のこま切れではありましたが、炙って頂く見た目と甘くて、さっぱりと。
なんだかゼータクに感じました(汗

これって簡単だけど、それなりに豪華!(笑)

あ~、美味でした!

コメント

夕食時に・・・

そんなに写真撮っていて、怒られませんでしたか? (^^;

牛肉のおろしポン酢、さっぱりしていて美味しそうですね。
炙るだけの料理って、しないので新鮮に見えました。
あっ、うちには2WAYトーチが無いんですよね。 購入リスト入りさせようかな。(笑)

☆bridgeさん

嫁娘に、

「まだぁ~っとか言わないのっ、てか、言わせな~いっ!」
(爆)

*SPの2WAYトーチ、コレめちゃめちゃ強力でっせ~
たっかい肉の薄切りはこいつで炙ったらあきまへんでぇ~
いっぺんにサシが融けてちんちくりんになりまっさかい(汗
やっすい肉でも旨いと思いますで。(^^)v

おこしポン酢であっさりと、旨いっ!

そんな

強力なトーチをテーブルで使ってテーブルクロスがチュルっといきませんでしたか?

包丁もいい切れ味みたいですね~
一度でスーッと切れると気分も違いますね。

ちょうハハさん

ハイ、嫁がおののいてました(汗

ホンでも結構丈夫で、チュルッとはなりませんでした。

柳刃の包丁、刃物研ぎをプロにやってもらったんで、軽く引くだけでスパッと。。。
ただ、ちょっと刃を寝かし気味切ったんでエッジのたった刺身じゃなくなってしまいました(汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ricetree.blog104.fc2.com/tb.php/730-27f5520e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

