

初春の三千院

京都の初春060109001.jpg

3連休最終日。
CAMPに行きたかったのだが家族の反対說殮にあい、三千院に行く事に。
無理にCAMPに行っても面白くないだろうし。。。
クルマを駐車場に入れ、ここから参道を上がっていく。
何度か訪れた事があるのだが京都市街地から離れた門前の雰囲気がすごく気に入っている。

京都の初春060109002.jpg

参道を上がっていくと、しば漬や、湯豆腐を売りにしたお茶屋さんがあって帰りに覗いていこう。

京都の初春060109005.jpg

10分ほどで三千院門跡に着く。
ちょうど、門の瓦に積もった雪下ろしの最中でした。

京都の初春060109010.jpg

境内のこの風景、
きょおとぉ~お~はらさんぜんいん こいぃ~にやぶれた煉おん~なが、ひとりぃ~♪
と口ずさんでしまいませんか?(笑)

京都の初春060109038.jpg

参道の帰り道、しば漬の「しば久」さんで京漬物を買い求めていると、娘が「アイスきゅうり」なるものを見つけ一本買う事に。
氷水に漬けただけなのだが、きゅうりの甘さが出てひんやりと美味しかったです
一本150円也

京都の初春060109043.jpg

参道にある手焼せんべい屋さん「寺子屋」でミックスを買う。
黒ゴマ、海苔、シソ、一味の四つの味で一味のところはめっちゃ辛かった。寧獵
一枚150円也

三千院を後にして量朽木の温泉列前に有るグランドで雪遊びして帰ってきました。

京都の初春060109054.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ricetree.blog104.fc2.com/tb.php/696-13ace8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

