スポンサーサイト


SPS神戸平日キャンプ

に参加しました。
スタッフサイトはノンシールド大ロゴレクタL下にキッチン&ダイニング。
新色のレクタMとあわせて料理講習と夜コミュニケーションに使うタープ下トーク(笑)会場に。
僕のIGTとストアのIGTの合体レイアウトです。

料理講習会(ダイニング)_m.jpg

SPS神戸平日キャンプ06082224.jpg 今回、アイアングリルテーブルでダッジオーブンを使った料理教室をやるのでお手伝いを。。。

料理教室、、、悩みましたわぁ。。。
ぜ~んぶ、お任せって言うねんもんアトロさん。(笑)
写真は、イベント直前打ち合わせとバックアップ用の料理を準備する正規スタッフと似非スタッフ(爆)
??????〓??iх??????j_m.jpg

料理講習会(下準備)_m.jpg

料理講習会(下準備2)_m.jpg

参加されたお客様はキャンプをこれからはじめる方が多いと聞いていたので
日頃、キッチンに立たないおとうさんがキャンプで記念日等に奥様に作ってあげるこだわりメニューを一緒に作っていきましょうという趣旨で企画しました。

??????〓??_m.jpg

日頃な~んにもしないおとうさんを持つ奥様に手を挙げてもらい御二方にご協力して貰いました。

??????〓??????_m.jpg

で、今回のメニューは「牛100%荒挽きハンバーグステーキきのこソース」。
牛ミンチと卵、玉ねぎを使いつなぎを使わないこだわりハンバーグです。
合い挽きと違いパサパサになったり、硬くなってしまったりとちょっと手強いです。
奥様たちから難しいぞお~って感想がもれたとか。
??????〓??001.jpg

ご協力頂いたご家族におとうさんが捏ねてくれたハンバーグを見てもらいます。

??????〓??002.jpg

こちらのダッジオーブンはバックアップ用、ミートローフ。
ユーザーさんみんなにおすそ分けしました。

〓[〓〓[〓.jpg

ダッジオーブンのスキレットで焼き上げます。
上火も使いじっくり焼いていきます。
頃合を見て赤ワインを入れて蒸し焼きに。
そのあと、仕上げにブランデーでフランベ。
チョット入れすぎてタープが焼けそうに(爆)
アトロさん、慌ててはりました。

??????〓??005.jpg

きのこソースを作ります。
市販のデミグラスソースにチョットアレンジ。
ハンバーグを焼いたスキレットにバターを溶かしデミグラスソースを赤ワインで延ばしてマッシュルームのスライスを入れて煮立ててマデラ酒を少々。ハンバーグに掛けます。
後ろでおとうさん二人はローストビーフの仕込みをして頂いてます。

ここで味のポイント。
焦げた苦味を取り除く為晒しで濾します。
が、ここはガーゼでよいでしょう。
何でって?晒しでは目が詰まって失敗でした。(爆)

〓〓????jpg

粉吹きイモ、ニンジンのグラッセを付け沿えて完成です。
(これは僕が準備しておきました)
完成写真がありませんが、ご協力頂いたユーザーさんがSPCにアップされてますのでSPC会員の方はそちらをご覧下さい。

http://kanshin.snowpeak.co.jp/?mode=keyword&id=662898

夜のタープ下トークでは講習会で仕込んでおいたローストビーフを仕上げて皆さんでお酒のおつまみに。
ダッジオーブンで、表面を焼いて
〓[〓〓〓[〓.jpg

上火中火、下火弱火でじっくりロースト。
今回は800gのお肉。
約15分経って金串をさして5秒数えて唇に当ててぬるく感じる頃が丁度良いです。中身が測れる温度計では55℃らしい。。。
ここでも、ブランデーでフランベ(笑)
〓[〓〓〓[〓〓〓〓〓.jpg

ダッジオーブンから取り出し冷めてからスライス。
ここがポイント、ローストしたてでスライスすると肉汁が流れ出しパサパサになっちゃいます。
マヨネーズ入りマスタード、ワサビ醤油、お肉屋さんのソースの三種類で皆さんにつまんで頂きました。

2日目の晩はアイスクリームのデザート。
大人向けには記念日という趣向でチェリージュビレ。
ダークチェリーをキルシュ(チェリーのリキュール)でフランベ
(フランベ好きやなぁ(笑))
オレンジの皮を螺旋状に剥いて上から炎のソースを垂らしてクリームに掛けます。
子供にはフルーツミックス缶を使ったチョコレートソース掛けアイスクリーム。
ちょっと、2日目でクリームが溶けちゃいました。

誰か写真撮ってないかぁ?(爆)

とまぁ、イベントの真似事させてもらってたのしかったぁ。
写真提供は、一部を除きはなびさんからです。
はなびさんありがとうね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ricetree.blog104.fc2.com/tb.php/654-2a2298c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

