

WGストーブが

最近、火力が落ちたかなぁ?と先週のキャンプで中華鍋で調理した時に感じたのでそろそろメンテ。(笑)

WG〓〓[〓〓〓〓060923001A.jpg



WG〓〓[〓〓〓〓060923002A.jpg

バーナーヘッドの+ネジを緩めてウエハウス状の波板とストレートのリングをバラします。
真鍮のブラシで煤汚れや錆を取りながら磨きます。

WG〓〓[〓〓〓〓060923009A.jpg

レッドリングやU状のジェネレーターもブラシで磨いてやり綺麗になりました。

続いて、燃料ホースの接続部分にあるコネクターも綺麗に磨いて、

WG〓〓[〓〓〓〓060923006A.jpg

Oリングもよく見るとひび割れが出ていたので交換し、グリスを少量塗付します。

WG〓〓[〓〓〓〓060923016A.jpg

バーナーヘッドに波状リングとストレートリング計5枚を組み合わせ+ネジで本体に組み付けてバーナー本体のメンテは終了。

WG〓〓[〓〓〓〓060923019A.jpg

続いて、ポンプユニットのメンテです。

WG〓〓[〓〓〓〓060923022A.jpg

ポンプシャフトの付近の上と下にある小さな+ネジを外しシャフトを抜き取ります。中には粘性のあるスラッジが溜まっておりこれをウエスでふき取り
水色のOリングを点検しグリスアップ。
ポンプエンド部にある部品やRUNレバー、メインバルブもメンテナンスキットに入っているレンチで外して中を綺麗に掃除し、ここに入ってるOリングもグリスアップ。

IGTのストーブフレームケースにセットし試運転。
効果を確かめます。

WG〓〓[〓〓〓〓060923028A.jpg

下側がメンテ完了ストーブ。

先ず、メンテをしていないストーブから着火。

WG〓〓[〓〓〓〓060923031A.jpg

着火直後はメラメラと赤い不安定な炎。

WG〓〓[〓〓〓〓060923033A.jpg

WG〓〓[〓〓〓〓060923034A.jpg

ポンピングして加圧し青火安定でレバーをRUN位置に。
最大火力です。

WG〓〓[〓〓〓〓060923037A.jpg

続いて、メンテ完了ストーブを着火。

WG〓〓[〓〓〓〓060923045A.jpg

着火状態は一緒ですが、明らかに火力が強いです。
ポンピングの回数も大きく変わりはなく、メインバルブ調節バルブとも最大です。

WG〓〓[〓〓〓〓060923050A.jpg

炎の高さにも違いが確認できます。

WG〓〓[〓〓〓〓060923052A.jpg

五徳がより真っ赤に焼けているのも右側(メンテ完了機)です。
メンテの甲斐があって性能がアップ。
やっぱり、いじってやると愛着が湧きますね。


















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ricetree.blog104.fc2.com/tb.php/650-892fe0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

