

先週に引き続き

今日の夕食は煮物シリーズ(笑)

『風呂吹き大根と鯖の味噌煮』

風呂吹き大根と鯖味噌070127027.jpg 大根を桂剥きし、面取りと隠し包丁を入れ
米の研ぎ汁で煮ます。

風呂吹き大根と鯖味噌070127004.jpg

風呂吹き大根と鯖味噌070127006.jpg

今回は、圧力効果を期待してスノーピークの『ぶんぶく24』を使用しました。(笑)

大根を煮ている間に、一番出汁をとります。

昆布を入れて水出しさせ沸騰直前に引き上げて鰹節を入れます。
びっくり水をさして、再び煮立ったら鰹節を濾して出来上がり。
充分冷ませます。

風呂吹き大根と鯖味噌070127005.jpg

風呂吹き大根と鯖味噌070127007.jpg

風呂吹き大根と鯖味噌070127008.jpg

鯖味噌煮は、塩をして寝かせた切り身に熱湯を掛け霜降りにして冷水でしめて血合いやぬめりを取って臭み処理をします。

風呂吹き大根と鯖味噌070127011.jpg

下処理が済んだ切り身を酒、みりん、砂糖、水、しょうがを入れた鍋に敷いて強火で煮込みます。煮立ったら灰汁をすくい中火にして落し蓋をして更に煮込みます。

風呂吹き大根と鯖味噌070127016.jpg

大根が串がスッと入るぐらい柔らかくなったら、流水で透明感が出るまで冷ませ。先ほどの「ぶんぶく24」を洗って一番出汁を入れ大根と昆布を入れます。

風呂吹き大根と鯖味噌070127014.jpg

風呂吹き大根と鯖味噌070127015.jpg

大根の上に塗る「白玉味噌」を作ります。

白胡麻を擦って練り胡麻を作り砂糖、白味噌、卵、みりんを混ぜ合わせ弱火に掛け更に練ります。

風呂吹き大根と鯖味噌070127012.jpg

風呂吹き大根と鯖味噌070127017.jpg

風呂吹き大根と鯖味噌070127018.jpg

風呂吹き大根と鯖味噌070127021.jpg

大根がそろそろ出来上がってまいりました。

風呂吹き大根と鯖味噌070127024.jpg

鯖も煮立ってきたので火を止めて完成です。
白玉味噌をヘラで手早く練り合わせこちらも完成。

風呂吹き大根と鯖味噌070127023.jpg

平行して、今日はシジミ汁も作りました。
今回、ベストなタイミングでほぼ3品同時に仕上がりました!
盛り付けて、、、
いただきま~す。

風呂吹き大根と鯖味噌070127025.jpg

風呂吹き大根

風呂吹き大根と鯖味噌070127031.jpg

鯖の味噌煮

風呂吹き大根と鯖味噌070127033.jpg

あ~、美味しかった(笑)




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ricetree.blog104.fc2.com/tb.php/611-50ffb392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

