

UDONを巡る旅

ちゅ~わけで、やってきました四国は讃岐の国。

08SPW四国0524-25025.jpg

UDON第一発目は、AM05:30からオープンの「中西うどん」に05:30前についたぁ~♪

颯爽と暖簾を潜る御仁は、我らが師匠裂「うっし~師匠」
僕たちの前に到着しておられるお客さんを尻目に一番乗りされる師匠!誰も文句が出ません(爆)

08SPW四国0524-25027.jpg

何を注文するかしばし迷ったが、釜揚げされて冷水で〆られた麺を見て、冷たい温かいダシでいただく「ひやひやあつ」(小:一玉)おあげさんも入れて。
コシがあって旨い!
おあげさんも炊いたダシとうどんダシが芳醇な味わい。

08SPW四国0524-25029.jpg

そして二軒目は、朝6時から開店している「さか枝」に6時前に到着!
もう営業していましたので、一番乗りはできず(笑)
カメラ取材に余念がない御仁は、麺に造詣深く一家言お持ちの我らが師匠「うっし~師匠」です。

師匠、一番乗りでけへんからと言って、店頭で駄々捏ねるのはお止し下されぇ~(うそでっせ~爆)

08SPW四国0524-25033.jpg

地元の方達が朝早くから、うどんを食べに来られます・・・・さすが、高松です!

08SPW四国0524-25031.jpg

朝マクドならぬ朝UDONですね!(笑)
ここは天ぷらが何でも一個80円です、師匠はお見落とされていましたが、僕が食べた大きなアナゴの天ぷらは最高でした・・・・(喜)

で、うっし~師匠は「かけうどん(あつあつ)」(中:二玉)に竹輪天を召し上がっておられました。

「あっさりイリコダシが胃袋に染み入ります(^-^)」

と、負け惜しみゆ~てはりました(爆)

08SPW四国0524-25035.jpg

めっちゃ安いっ!

08SPW四国0524-25034.jpg

うどんを平らげて放心状態のどんちゃん。
そんなに美味しかった?(笑)

そして、三軒目に!
って、まだ6時半なので、僕が懇願して途中の道の駅で休憩さしてもろて・・・・・・(爆)

08SPW四国0524-25036.jpg

三軒目は朝8時から開店している「宮川製麺所」へ!
7時45分頃に訪れましたが、案の定すでに開店していて、かなりのお客さんが入っていました。

           ↑
っと、うっし~師匠はご自身のブログでレポされてましたが。。。 

店の中にお客さんはそこそこ入っておられましたが、我々が入れない状況ではないにも係わらず、うっし~師匠が「ならんでいるところを、撮りなさい」と言われて撮らされたのが↓

08SPW四国0524-25037.jpg

ヤラセとちゃうん?(爆)

08SPW四国0524-25038.jpg

まだかぁ?っと現場に乗り込む師匠!
というところを撮りなさいと言われ。。。。。(汗)

08SPW四国0524-25039.jpg

「はよ出さんかいっ!ちゅうねん」と、しかめっ面でカメラ取材(爆)

08SPW四国0524-25041.jpg

「まだ食べたらあかん!」とお叱りを受けるも食べたそうなどんちゃん(爆)

で、僕のは。。。

08SPW四国0524-25040.jpg

「ひやひや」のぶっかけに、ごぼう天だっけかな?(汗)

と、師匠の取材を待っていると「はよ食べんと延びますから~」と。。。(爆)

08SPW四国0524-25042.jpg

師匠はこちらでは何を?

「こちらでは、冷たい麺に熱いダシをかけた「ひやあつ」(小)に、お揚げをいただきました。」

で、お味のほうは?

「お揚げはふんわり柔らかくて、うどんのダシが染み込んでかなり旨いです。」

と、ご自身のブログで語っておられます。
現場での口調とちゃうように思うねんけど。。。。。。
(うそでっせぇ~爆)

08SPW四国0524-25043.jpg

そして、さかぽんさん&ろくさんと9時に待ち合わせの「なかむら」に8時半に到着!
当然開店前ですが、すでに多くのお客さんがお待ちでした。

08SPW四国0524-25045.jpg

すると、やはりSPW四国に参加される、倉敷のhide&ちょっちゃんご家族がお見えになり、ほどなくして、さかぽん達も合流!

08SPW四国0524-25048.jpg

定刻9時オープンです!

08SPW四国0524-25053.jpg

08SPW四国0524-25054.jpg

僕は、おなかがうどんでトグロ蓮まいてるようでしたが、師匠はここで小2玉にゲソ天載せ。。。うひょ~聯

08SPW四国0524-25055.jpg

と言いながら、僕もゲソ天釜玉(爆)秊

08SPW四国0524-25058.jpg

その後、スイーツのKAGETUDOUに行く予定でしたが、あまりの人の多さで断念(T-T)
とりあえず、10時開店予定の「長田うどん」へ!

08SPW四国0524-25059.jpg

9時半過ぎに到着して、店員さんと話をしていたら、もう食べられますよの一言はよ開けんかい!腹すかしてんじゃい!うちの若い衆、気短いんやどお!と、どんちゃんを呼ぼうとし。。。(爆)

08SPW四国0524-25060.jpg

ホントのところ僕は・・・・・すでに5杯食べているので、少々休憩したかったのですが・・・・・・(^-^;

師匠はご自身のブログで、、、

こちらのウリは釜揚げうどんです、「たらいうどん(小)」(6玉)を注文して、五人でいただきますが・・・・・・・少々 キ ツ イ !!
 
 と、ご謙遜されてます(爆)

と言うわけで、午前中に5軒のうどん屋さんで5杯のうどんを食べました。
あっ、師匠は6杯で7杯目も行こうとゆ~てはりましたが。。。
谷川米穀のならんでる人見て断念でした。

UDON/終わり

あっ、うっし~師匠のブログ記事の一部をパクリましたこと、右から左に受け流してくらはい。。。秊
























コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ricetree.blog104.fc2.com/tb.php/352-7d66879c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

