スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナハネフ22 1って?

ご存知ですか?

IMG_0137.jpg

しら~ん。。。
拙ブログにコメント頂いてる方でご存知の方はあの方ぐらいか(爆)

この写真では何かわからんねっ!

1958年に走るホテルと言われた東京-博多間の特別急行『あさかぜ』としてデビューした20系客車の最後部(又は機関車の次位)に連結された客車で、それまでの茶色の色々な形式の客車で組成された編成から夜行列車に相応しいブルーに3本の白いラインを纏った客車で統一され球状の優美な屋根と当時としては珍しい球面のガラスをはめ込んだパノラミックウインドーです。
20系客車のあさかぜ号のデビュー当時はまだ「ナハネフ22 1」は登場しておらず1964年に編成の全車寝台化に伴い従来のナハフ20に代わって製造された2等寝台緩急車です。

ってつらつら書いてもイメージ湧かんわい!
って方は続きをどうぞ(爆)


で、ナハネフ22ってこんなヤツですわぁ。。。
P1020279.jpg

この車両のトップナンバーが「ナハネフ22 1」です。


優雅な雰囲気って思いませんか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ricetree.blog104.fc2.com/tb.php/270-b3e37086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。