

出雲蕎麦と奥出雲おろち号

SW大鬼谷090919-23-071.jpg

キャンプ3日目は、キャンプ場から外へ出て観光に。。。

出雲大社へ行かれた方や、キャンプ場でのんびり過す方々。。。
それぞれのスタイルでキャンプなホリデーを。

ボクは、折角大鬼谷までやって来たので前から行きたかったJR木次線亀嵩駅の出雲蕎麦がず~っと気になって。。。

SW大鬼谷090919-23-044.jpg
木次線亀嵩駅は、民間委託駅。

SW大鬼谷090919-23-037.jpg

国鉄の合理化で無人化された際、駅の業務を蕎麦の扇屋さんに委託。
駅舎の駅務室を蕎麦屋にし、駅の業務と蕎麦を。。。
出札窓口の中で蕎麦を食べます。(笑)

SW大鬼谷090919-23-046.jpg

頂いたのは、割り子と釜揚げ。
うっし~さんとシェアして(笑)

SW大鬼谷090919-23-045.jpg

昭和の食卓のような風情でしょ?
oscarさんの向こう側が切符売り場で窓口になっています。

SW大鬼谷090919-23-039.jpg

あっ、ここにも鉄臭いオッサンが(爆)

SW大鬼谷090919-23-038.jpg

お蕎麦を食べた後はホームに出たりしてちょっとローカル線の駅を散策。。。って見て歩くほどじゃありませんが懐かしさを。。。


木次線は芸備線の備後落合から中国山地を超え山陰線宍道へ繋がるかつての陽陰連絡ルートの一つで広島と松江、米子、鳥取を結ぶ急行列車も運行していたんですがね。
あっ、夜行列車も運行されてました。
現在は時刻表にもあるように、全線を直通する定期列車は一日3往復の超ローカル線。
奥出雲の冬季は交通も積雪、凍結で厳しくなる地域住民の交通を確保する為に存続してるのかなぁ。。。

SW大鬼谷090919-23-042.jpg

亀嵩駅の蕎麦はauの広告にも出てるんですね。

亀嵩駅を後にして、次は、

SW大鬼谷090919-23-050.jpg

スイッチバックと延命水の駅、出雲坂根駅へ。。。

SW大鬼谷090919-23-049.jpg

昔懐かしい腕木式信号機がお出迎え。
奥出雲おろち号運転日はやきとりやらお弁当やらが販売されます。

出雲坂根駅の一つ手前の八川駅から徐々に勾配がきつくなり、30パーミル勾配。

線路の勾配を表す‰(パーミル)って知ってます?

1,000mで30mの高さに達する坂道ですねん。
出雲坂根駅の次の駅三井野原まで直線で約3キロを倍の約6キロの遠回りをして、標高差約160mを登って行きます。。。
地形、線形の関係で3段式スイッチバックを用い勾配を稼ぎます。

SW大鬼谷090919-23-053.jpg

左へ降ると木次・宍道方面、右へ登ると備後落合方面です。

SW大鬼谷090919-23-052.jpg

奥出雲おろち号を除き一両のディーゼルカーなので、短いホーム。。。

SW大鬼谷090919-23-056.jpg

一日に3~4往復なので、レールも錆び錆び(汗

SW大鬼谷090919-23-058.jpg

下り奥出雲おろち号が急勾配をスイッチバックして機関車の推進運転でやってきました。

SW大鬼谷090919-23-063.jpg

上り普通列車と行き違い交換のため暫く停車です。。。

SW大鬼谷090919-23-064.jpg

運転士さんも暫し休憩。。。
この機関車の運転席は横向きになっています。

名称未設定-2.jpg

なので、運転士さんは90度頭を前に向けて運転します(笑)

名称未設定-1.jpg

機関車はJR西日本後藤総合車輌所のDE15-2558。
ディーゼル機関車です。

SW大鬼谷090919-23-061.jpg

奥出雲おろち号専用機ですが、冬季は機関車の前後にラッセルヘッドを付けて除雪車になります。

SW大鬼谷090919-23-073.jpg

記念撮影したりしていると、

SW大鬼谷090919-23-066.jpg

SW大鬼谷090919-23-068.jpg

備後落合行きのディーゼルカー(キハ120-2)がやって来ました。

SW大鬼谷090919-23-077.jpg

備後落合行きが先に発車し、

SW大鬼谷090919-23-078.jpg

シーサスクロッシングを右に分岐し次のスイッチバックへと登って行きます。

名称未設定-3.jpg

車掌さんの発車合図で奥出雲おろち号も発車です。

SW大鬼谷090919-23-089.jpg

重いディーゼルサウンドを響かせ、機関車を先頭に山を下りて行きます。

SW大鬼谷090919-23-092.jpg

賑わった山間の小駅も列車が居なくなると静けさに包まれました。

まだ続く。。。
(爆)







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ricetree.blog104.fc2.com/tb.php/24-458490af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

