スポンサーサイト


Tramezzino Way 2008 トラメの巨匠のお料理編

朝10時、トラメレシピコンテストがさかぽん会長の挨拶から始まりました。
結果は、大方の皆さんがご存知なんで優勝者の方にスポットを当てレポします。

P1020615.jpg

師匠と僕は一つのリビシェルでキッチンが2つ。。。
師匠たってのご希望でラウンドテーブルで座って調理するスタイル。
あっ、僕はIGTで。。。

師匠は、綺麗に薄焼き玉子をトラメで焼いていかれ
写真を意識して綺麗に並べて。。。

「ライス君、調理してる写真撮るんやったらここの写真撮っときぃ~」

っと、僕が調理していて手が離し難い時にサシズしはります。(爆)
と、そこへ初参加のろくさんがいらっしゃり。。。
僕の料理には目もくれず、師匠の調理を偵察に。。。

P1020616.jpg

う「ろくさん、トラメっちゅうのんはですな、、、」
ろ「ホッホッォ~」
う「なかなか奥が深くてですな、、、」
ろ「はっはぁっ~ん」
う「簡単なようで、、、」
ろ「へぇ~えっ」

ら「あのぉ~、よく解りませんが・・・」(爆)

僕が、材料の阪神デパートで買ったハンペンをペティナイフで袋状にしようとしたところ、僕の包丁セットから先にペティーナイフを使って具の切り分け中で。。。

P1020621.jpg

ら「あっ、師匠、包丁は?」
う「ライス君が持ってくるから自分のは必要ないでしょ」
ら「ハっ、ハイ(汗)」
う「しかし、この包丁全然切れんなっ!」
 「ちゃんと研いどかんと手切るわぁ~」

お陰でハンペンの微妙な包丁細工を大きい牛刀でさせて頂きました。(爆)

と、そこへ今回レシピコンテストに初参加のアトロ店長が偵察に・・・

P1020630.jpg


ア「うっし~さんの何が出来るか楽しみですわぁ~♪」
 「ライス君、はかどってますかぁ?」
ら「はかどるも何も、ほっ包丁がぁ~(泣)」

P1020629.jpg

う「ライス君、ごちゃごちゃ言うとらんと、折角アトロさんが我がサイトに来てくれはったんやっ! 珈琲でも入れなさいっ!」
ら「あの、入れてるヒマ無いんですが。。。」
う「あっ、君飲んでられへんねんやったら、僕とアトロさんのんだけでいいよん」
ら「ハッ、ハイ(汗)」

P1020625.jpg

う「ライス君、君コレなんか解るか?」
ら「さ~、よう解りまへんねんわぁ~」

う「これやっ!」

P1020623.jpg

ら「こんなん、知りまへんわぁ~」
う「これはなっ、いつも行く近所のスーパーには置いてなくてな、わざわざ梅田の「成城石井」っちゅうところまで行って手に入れたんやっ!」

P1020628.jpg

ら「それっておっしゃれーな食材扱うてるとこですやん」
う「そやっ、舶来モンなんやで」

P1020623.jpg

う「それはそうとライス君、君のトラメから煙出てるで」
ら「あかんやん(泣)」
う「君は手が止まってるからそんなことになるんや!」
ら「僕みたいに喋りながらでも調理でけんと、優勝の道はまだまだ遠いな!」
ら「これ何か知ってるか?って言うからゴニョゴニョ....」
う「口答えしてる様では、まだケツ青いな君は!」

その後はと言うと、、、

「醤油ないか?」「これ薄口やん」「濃い口でもええんやけど、ダシ醤油持ってないか?」とあれ出せこれ出せ攻撃で・・・

そうこうしてるうちにさかぽん会長の、、、

会長「あと15分です、出来たところから管理棟前にお持ち下さい」

その頃、僕はハンペンに具を押し込んで。。。(爆)

会長「あと10分です。」

トラメから煙り出て、、、

会長「あと5分ですっ!」

万事休す!
今年も終った(爆)

「ライス君、君だけ出てないで」

とまぁ、てんやわんやですわぁ・・・・

で、結果は2票!

昨年より成長したやん(爆)


あっ、ご覧の状況なので優勝は出来ひんかったとは申しません。
敗因は、ひとえに前日に考えたレシピを試作も練習もせず、付け焼刃でやったせいですわぁ!

あっ、ウソップですよってね。
師匠~、堪忍~!

トラメオフレポ、おわり。。。(汗)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ricetree.blog104.fc2.com/tb.php/212-750648c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

