

鰹節削り器を

使って今日の晩御飯を。

200902071334001.jpg

先週の、合宿で鰹節を削ったのですが、なかなか花鰹のようには削れません。。。(汗
鰹節粉は沢山出来るのですが(笑) 計量器に載っているのは粒状で削り器のカンナの刃を左のハンマーで調整しながら、鰹節を炙ったり、濡れ布巾を絞って湿らしたりして柔らかくして調整しながら、約100g削りました。

200902071341000.jpg

計量器に載ったステンボールとその下のシェラカップに入った鰹節で約100g、市販品も100g。。。
まだまだ、旨く削れないなぁ。。。

200902071338001.jpg

今回は、水4L、昆布35g、鰹節100gで2番ダシを引いて、だし巻きと味噌汁に使いました。
約半分使ったので、あと2Lはストックで冷蔵庫へ。
さぁ、晩御飯食べよー♪

200902072020001.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ricetree.blog104.fc2.com/tb.php/171-c97f6289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

