

ちょっと

可愛いアテで一杯σ(^_^)

続きを読む »


もう、そろそろ



出回ってもいい頃なんやけどなぁ~(-_-)
新秋刀魚♪

先週の休日にスーパーで見た新秋刀魚、まだまだ小さく、細い。。。

ふっくらして、ジューシーな秋刀魚が食べたい~(^^;;

画像は昨年のんです。(汗

この時季の鯖は



脂ののりはあっさりとした塩鯖が頂けます。

秋の鯖も脂がのって旨いんですが、これはこれでおいしい!
季節ごとに味覚が味わえる日本人に生まれて良かったって思うねんなぁ~
みなさんは、行き付けのお店ってあります?

豊後水道の

丸鯵を頂きました。

NEC_4078.jpg

大分県佐賀関と愛媛県伊予岬の東予海峡を含む豊後水道産の丸鯵一尾を塩焼きで。。。

関鯵、関鯖がブランドとして有名ですが、なかなかお口には。。。(汗
味噌汁は、八丁味噌の豚汁で。

NEC_4079.jpg

鮮度が良くて、格子状に包丁を入れると身が隆起したように焼けて。。。
まるまると太っているので、表面が焦げても骨の近くはジューシーです。


NEC_4087.jpg

魚シリーズ(笑)

こちらは、いとよりの塩焼き。
白身が塩味で癖も無く皮と身の間のコラーゲン質も美味しい。。。
あっ、こちらは別の日の酒のアテでいただきました。

ちょいと "ふらり〟 と

いつものお店に。。。

今日の食材は、

イシガキ鯛

なかなか、お口に入らない「イシガキ鯛」です。

磯釣師のご馳走、高級魚。
コレを、煮付けで頂きました。

RICE君、今日は半身が残ってたから、今から鍋さわって10分以内にサーブするからな!
君みたいに、煮付けで30分も40分も掛かってたら食材が台無しや!

NEC_3953_convert_20091205141715.jpg

と、あっちゅう間に。。。
この通り。(汗

針生姜と山椒が利いた汁とネギの食感が脂ののった身と相性抜群で!

南海域で発生していたシガテラ毒の食中毒も近年、北上してるようで注意が必要ですが、
この旨い魚は食べたかった。(汗

で、最初に出して頂いたのは

続きを読む »

 | HOME |  »

